賃貸の空室点検では避難ハシゴの中身もチェックしましょう!

賃貸アパートの2階以上には避難ハシゴが設置されています。

退去後に避難はしごの中をあけてチェックしていますか?

先日、空室点検でお部屋に入り避難ハシゴを確認するとロープに髪の毛が絡みついていたことがありました。

原因不明の謎の髪の毛

いろんな種類の避難ハシゴがある中で一番軽くて場所を取らないロープ状の縄ハシゴがあります。

いったいどんな使い方をしたのか、まったく見当もつきません。

蓋を開けた時に「なんだこれは!」と1人なのに声を上げてしまったのを覚えています。

避難用の縄ハシゴには長いのから短いのまで、真っ黒な髪の毛があちこちに絡みついていました。

この物件で火災が発生したことはありません。

マスキングテープと指で除去、除菌スプレーで仕上げ

髪の毛を取り除くのは一苦労でした。

マスキングテープである程度は取り除くことはできましたが、縄の繊維に入り込んだ髪の毛はなかなか取れません。

縄ハシゴには金属の金具が付いているので洗うわけにもいきません。

残りは指で掻き出して取り除きました。

幸い、汚れや臭いは無かったので、除菌スプレーと日光消毒を行い元戻りに収納することができました。

避難ハシゴのチェックを欠かさない

空室点検では「まさか」と思う場所にとんでもないものを発見することがありますよね。

これからも空室点検の時には避難ハシゴの中身をチェックするのを忘れないようにしたいものです。

▼関連記事

この記事を書いた人
田口 きみこ
「思い立ったらすぐ行動」 賃貸の仲介会社で働いていた私はひとつの物件シエスタシリーズに一目惚れ その会社へ乗り込んで社長へ直談判!そして今勤めています! たくさんの物件や現場を見て、日々成長中!
「運用する」カテゴリの最新記事