カーテンとインテリアコーディネートの『JIAS』さんにインタビュー トータルコーディネート編 特集1/2

  • トップぺージ
  • カーテンとインテリアコーディネートの『JIAS』さんにインタビュー トータルコーディネート編 特集1/2

当社でもブラインドでお世話になっている『JIAS』さんに立川ショウルームでインタビューをしました!

事業の奥深くから、開発背景まで根掘り葉掘りお聞きしてきました。

JIASさんの人柄が伝わる内容になっていますのでご自宅や所有物件のインテリアコーディネートにお悩みの方にも是非おすすめです。

 

本記事では、『JIAS』の小俣 様と当社代表取締役 下村との対談をお送りします。

『JIAS』って何の会社?

本社は埼玉県。

オーダーカーテンを中心にインテリアトータルコーディネートを得意としている会社です。

当社では、シエスタシリーズ標準設備のブラインドでお世話になっています。

 

では、インタビュー本編をどうぞ

インタビュー本編

日生リビングシエスタ 下村
本日はお時間をいただきありがとうございます!

オーナー様との懸け橋になって、商品に関わる様々なことをお伝えしたく今回インタビューを依頼いたしました。

では、よろしくお願いいたします。

JIAS 小俣さん
よろしくお願いいたします!

『JIAS』の事業について

日生リビングシエスタ 下村
JIASさんのお客様はどんな方が多いですか?
JIAS 小俣さん
個人の方だけでなく、ハウスメーカー、工務店さんと提携をしてやっているのでそこからの紹介で仕事が来たりしますね。あとはホテル関係とかも納品があったりするので北海道から沖縄まで奔走しているスタッフもいます。

あとは自社で職人だったり工場もあるのでそこにも力を入れています。

お引っ越しをされる場合、今お使いの家具をお持ち込みされる方もいらっしゃるのですが、やっぱりせっかくお家も大きくなったので一新されたいというところで全部が全部そろえるわけではないですが少しずつご購入いただいたりという方は多いですね。

オーダーの家具メーカーと提携していてそのアフターサービスも手厚く行っているのでそういったところでもご安心いただけているのかなとは思います。

日生リビングシエスタ 下村
今戸建てが増えていますよね。戸建ての仕事って実際増えていますか?
JIAS 小俣さん
そうですね増えていますね。

ハウスメーカーさんとかと一緒にお仕事をする場合、打ち合わせから入らせていただいて壁紙から内装まで携わったりもしています。

日生リビングシエスタ 下村
ハウスメーカーさんと提携してお仕事をすることのメリットってなんですか?
JIAS 小俣さん
内装とかをこちらで把握できるので、クロスを取り寄せたり床材を合わせたりといった、トータルでコーディネートということができるのかなとは思っていますね。

強みは何ですか?

日生リビングシエスタ 下村
御社の強みって何ですか?
JIAS 小俣さん
ハウスメーカーと提携をして事業をやっているところと自社で縫製工場を持っているところが強みになります。

トータルコーディネートについて

日生リビングシエスタ 下村
小俣さんは普段どんなお仕事をされているのですか?
JIAS 小俣さん
ショウルームご来場のお客様の接客や、サンプルをお持ちして現地で打ち合わせをしたりなどです。

担当は建築会社などのTo Bも多いので、半々くらいでやらせていただいています。

日生リビングシエスタ 下村
ショウルームとかのご案内とかもあると思いますが、コロナ禍で営業スタイルって変わりましたか?
JIAS 小俣さん
実際みてみないと分からないというところもありまして、ショウルームにやはりきて見てみるという方が多いですね。奥のブースとかで広げてお見せしたりするとイメージがよりわきやすいみたいですね

日生リビングシエスタ 下村
写真などだとやっぱりちがいますもんね

小俣さん:

JIAS 小俣さん
そうですね。

今は大きくなって家具とかも実際見ていただけるようになったのでより来ていただくメリットも上がったのかなと思っています。

やっぱりご自身で見ているとサイズ感に迷われたり、せっかくならカーテンがこうで家具がこうでというトータルで見られたい方は多いみたいなのでそういったところの需要もあるのかなと思います。

以前はチェアも同じものを揃えるという感じだったのが最近だと違う色のものを選んだりという風になってきていてそうするとやっぱり高さとかのバランスも考えてということが必要になってきたりしています。

日生リビングシエスタ 下村
おいてみないと分からないですもんね。
JIAS 小俣さん
分からないですね、ショップとかで見ていると意外と家具も小さく見えたりして実際売れると大きかったりというのもあるみたいです

次回はトレンド編

本記事では特集1回目としてインテリアコーディネートに注目した内容をお届けしました。

▼特集②では、エリアごとに雰囲気の変わるショールームの秘密に注目!

この記事を書いた人
賃貸知識BANK編集部
不動産市場や投資に関する情報を専門的な視点で解説しています。資産形成や投資戦略に役立つコンテンツを実務的な目線でお届けします。
「インタビュー」カテゴリの最新記事