賃貸物件で地震、台風、部屋の破損にはどう対処すればいいの?一人でもできる防災対策を教えます

一人暮らしをしていると、予期せぬことにも一人で対処しなければいけない場面があります。

特に日本は災害大国、地震に、大雨、台風などへの防災意識が求められます。

そこでお部屋の破損から水回りトラブルの高額請求、お部屋内でのケガが起きた場合までよく聞かれる質問・皆様が不安・疑問に思っていることに、管理業務に従事している私たち日生リビングシエスタがお答えします。

管理会社とは?

北川
北川
そもそも管理会社ってなんですか?

部屋を借りる時って不動産屋さんや大家さんとやりとりをすると思っていたのですが・・・どういう立場で何をしている会社なのですか?

管理会社とは、物件(建物)の管理を所有者であるオーナー様から委託されて行っている会社です。

立場で言うとオーナー様の”代弁者”です。

分かりやすく図解で説明しますね!

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

管理のスタイルは会社によってそれぞれです。

当社の場合で言いますと、関わる人の生活のくつろぎを実現することを目指しています。入居者様へは住みやすく、どんな相談事でも話しやすい家族のような顧客サポートを!

オーナー様にとってはかゆいところに手が届く経営の良きパートナーと思っていただけるよう努めております。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

管理人が不在な賃貸住宅の場合

北川
北川
これから住むアパートには管理人さんが常駐していません。その場合災害時や非常時の際は居住者だけで対応するんですか?
災害大国の日本。不安になりますよね・・・バルコニー側など避難難易度の高い方へは契約の際に避難経路のご説明をしています。

そして必須で付けることになったハザードマップの説明は契約時全員に行います。

が、災害が起きてすぐに駆けつけることは難しいため、各個人でお住まいの行政指定の避難指示にしたがって行動することになります。

いざという時焦らないためにも、災害が起きた際の一時避難場所や備蓄を定期的にチェックして備えておく事をオススメします。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

 

賃貸アパートの部屋を破損した時

北川
北川
災害で部屋の一部が破損してしまいました・・・高い請求をされそうで誰にも言い出せません・・・どうしたらいいのでしょう

契約時には通常家財保険(弊社シエスタシリーズだと全日ラビー住まいの保険)に入ります。火災や落雷、強風災害などは規定に則って保証されます。

申請手続きは管理会社で行うので、連絡をすればOKです。

当社でも、過去所有物件で落雷で壊れた個人のPC修理費が出たことがあります。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ
ちなみにほとんどの家財保険は地震をカバーしていません

気になる方は別でご自身で地震保険に入っている方もいらっしゃいます。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

水回りトラブルの高額請求

北川
北川
トイレが詰まってしまい慌ててインターネットで修理業者を検索し、上位に出てきたサイトに依頼したら高額な料金を請求されました・・・かなりの痛手なのですが、このお金管理会社に請求してもいいものでしょうか?

急な水回りのトラブル、焦りますよね・・・

世の中のほとんどの管理会社では、管理会社や24時間サポートに連絡のない修理はご自身に請求がいきます。

高額請求は入居者にとって嬉しいものではないと思いますので当社では、保険が使えるかできるだけ対応しています。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ
例えばお部屋の契約時に家財保険と合わせて契約している24時間サポートだと入居者様にはその場で負担なく修理をしてくれます。

シエスタシリーズで契約をしているアクトコールでは1回の出動で解決+30分以内で解決した場合請求が来ません。

不当に高額な請求のケースはよく耳にします。入居者様が正しいルートで修理を受けることができるように啓蒙していきたいと思います。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

賃貸アパートの自室で怪我

北川
北川
災害時に部屋にいたら家財が壊れて怪我をしてしまいました。この場合保証はありますか?
災害(風・雹・雷など※地震以外)の影響で家財が壊れたときには保証は出ますが、ご自身の怪我に対しての保証は出ません。

ご自身で加入されている医療保険で対応していくことになります。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

ひとり暮らしの皆様へアドバイス

北川
北川
一人暮らしでは、いざという時自分で身を守らなくてはいけなく不安です・・・地震や災害に備えて今のうちに出来ることはありますか?管理会社の立場からアドバイスをお願いします。

 

台風や強風時には、窓・シャッターを締める、24時間換気を閉める(虫やゴミが入る可能性がある)。共用部に物を置かない(飛んで人を傷つけたりガラスが割れたりする)台風時は水を貯める。

等が人や建物に被害を与えない様にするためのポイントとなります。

また月並みですが、「非常用備蓄を準備する」ことも推奨します。

レトルトカレー、缶詰等をローリングストックとして蓄えて置くことをおすすめします。

日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

ローリングストックとは日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し常に新しい非常食を備蓄する事を言います。ローリングストックについてはまた別記事で詳しくご紹介しますね!
日生リビングシエスタ
日生リビングシエスタ

管理会社へ遠慮せず連絡してください!

一人暮らしは、家族と住んでいた時と違った備えや知識が必要となりますよね。この記事で一人暮らしへの不安が少しでも解消されれば幸いです。

そして管理会社をどんどん頼ってください!入居者様が安心安全に暮らせる様に私たちは全力でサポートしてまいります!

 

 

この記事を書いた人
北川 まな
「インタビュー」カテゴリの最新記事