タカラスタンダードのショールームへ行きました!キッチンの特徴は?

タカラスタンダードは水回りと水回り周辺の製品を扱っています。

ショールームでキッチンやお風呂などの製品そのものと、壁や床とのコーディネートを見ると、タカラスタンダードらしさに気づきます。

タカラスタンダードのショールームで見られる製品とメーカーのこだわりを紹介します。

タカラスタンダードとはどんなメーカー?

住宅設備機器の製造・販売を行う水回り専業メーカーです。

キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレの他、給湯器、壁パネルや壁材も扱います。

素材や使いやすさのこだわりが伝わるショールーム

ショールームは全国に約170ヶ所あります。

今回は、最寄り駅から徒歩10分ほどの新宿ショールームへ行きました。

最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の利用なら西新宿駅、都営大江戸線なら都庁前駅です。

 

キッチン・お風呂・洗面台・トイレが展示されています。

 

ショールームに入ると、タカラスタンダードで最も高級なキッチン「LEMURE(レミュー)」で選べる扉のカラーが飾られていました。

さまざまな雰囲気のキッチンが見られそうと期待が高まりました。

早速キッチンが展示されていました。

こちらは、焼き物のような雰囲気が特徴の灰緑というカラーです。

同じシリーズでも色味で印象が変わります。

上記の画像の手前はブラウンシルクというカラーです。

 

奥に見えるのがマルキーナブラックです。

下記は拡大したものになります。

どちらも光沢感のあるカラーです。

ブラウン・ブラック共にどのようなキッチンにも合わせやすい色ですが、うっすら入った模様で単調に見えません。

 

ワークトップもデザイン性を高めるポイントかもしれません。

レミューは唯一、クォーツストーンを選べます。

クォーツストーンとは、天然水晶からつくられた人造大理石です。

天然素材ならではの美しさ・風合いに加え、汚れや水が染み込みにくくキズもつきにくいのが特徴です。

ショールームならワークトップにした時を具体的にイメージしやすいです。

Refit(リフィット)というシリーズのキッチンもあります。

1cm刻みで間口を調整できるのが特徴です。

サイズを細かく調整できると、デッドスペースを収納として活用できます。

 

洗面化粧台にも1cm刻みで調整可能な製品があります。

収納スペースが広がる、鏡の横にすき間ができないなどのメリットを得られます。

 

「広ろ美ろ浴室」というバランス釜のリフォーム専用の浴室なら、バランス釜の浴室が広くなります。

※バランス釜:浴槽の隣に設置した給湯器でお湯を沸かす仕組みのお風呂

広ろ美ろ浴室では、アクリル人造大理石でつくられたキープクリーン浴槽という浴槽を選べます。

キープクリーン浴槽は、一般的なアクリル人造大理石の浴槽より厚みのある一層構造の浴槽です。

表面がなめらか、キズに強く汚れを落としやすいといった特徴を持ちます。

 

Emelord(エメロード)というシリーズなら、既存の浴室がユニットバスでも広々とした浴室が叶います。

スペースにあわせて間口と奥行を2.5cm刻みでオーダーできます。

コンパクトな浴槽も可能なので、シャワーしか入らない空間にも浴槽を入れられる可能性が高まります。

エメロードで設置できるのは、保温性も耐久性も高いステンレス浴槽です。

 

キープクリーンフロア」はタカラスタンダードの浴室の特徴のひとつ。

天然石を切り出したような高級な見た目で、熱の伝わりやすさとキズつきにくさを有した磁器タイルです。

タイルの表面は滑りにくい加工がされています。

 

他にも、キープクリーンフロアは以下のような特徴があります。

  • 皮脂汚れを落としやすい
  • 4層構造のためたわみにくい
  • 目地の数を少なく幅を狭めたことで掃除しやすい

 

トイレは一見、シンプルなデザインと感じました。

ですが、掃除のしやすさに配慮した形状になっています。

フチがなく、掴めるほどの薄さで、汚れがつきにくいためです。

タカラスタンダード=ホーロー?

ショールームを見ていると、ホーローを推しているのでは?とふと感じる方もいるかもしれません。

タカラスタンダードはホーローにこだわっています。

 

たとえばキッチンは、キャビネットの扉の表面・中・サイドまでホーローが使われています。

レンジフードにもタカラスタンダードの高品質なホーローが使われています。

水で簡単に汚れを落とせる、キズに強い、耐久性が高いなどの他、熱にも強いという特徴を持ちます。

故に、ホーローはキッチンには特に安心して使える素材と言えます。

 

システムキッチン単体だけではなく、ホーローキッチンパネルとのコーディネートも見られるので色選びの参考になります。

マグネット収納など、ホーローの便利さが分かります。

キッチンのスペースを広くとれないと、収納スペースも小さく・少なくなってしまいます。

壁を活用できれば、よく使うものをすぐに取り出せるようにしたり、見せる収納でおしゃれに収納したりと、収納の悩みを解決できるかもしれません。

ウミュガミサマ
ウミュガミサマ
すぐに使えると便利だが、壁にかけるものが多すぎるとごちゃごちゃとしてしまう。見せるものを選ぶ、キッチンや壁と雰囲気・トーンが合うものをかけるとすっきりするのう。

トイレには「ホーロークリーントイレパネル」を取り付けられます。

床に付ければ、飛び散り・垂れ汚れによるシミ・変色・においの予防になります。

壁に付けると壁に汚れやにおいが染み込むのを防ぎます。

 

タカラスタンダードで最上級のPREDENCIA(プレデンシア)というシリーズは、ホーローの浴槽です。

なめらかさ、入浴後の温かさ、汚れの落としやすさ、キズのつきにくさが他の素材の浴槽と違います。

見た目や触れた時に感じる重みが高級感を演出します。

お手入れが簡単な水回り製品が気になる方はタカラスタンダードのショールームへ

タカラスタンダードはホーロー製品が多いです。

ショールームでもホーローの展示品をたくさん見たり触れたりできます。

高級感があり、長く使えるキッチンや浴槽などを選びたい方は、タカラスタンダードのショールームへ行くと気に入るものが見つかるかもしれません。

色々なキッチンを見たい方は、タカラスタンダードのショールームと同じ新宿エリアにあるクリナップのショールームもおすすめです。

この記事を書いた人
星脇 まなみ
2016年からフリーランスでライターとして活動しています。 主に住まい・暮らし・生活に関する記事を制作してきました。 住みやすい街や今後熱くなりそうな街や都市開発、資産運用への関心が強いです。 住宅設備で1番好きなのはトイレ。外出先でもメーカーやデザイン、使い勝手が気になってしまいます。
「暮らす」カテゴリの最新記事