オーナー様向け
暮らす
生活

これがなければ入居が決まらない?!2018年人気住宅設備ランキングトップ10単身者編

2018年11月11日 田口 きみこ
建物計画
募集戦略
人気設備ランキング

2018年全国賃貸住宅新聞にて発表されました
この設備がなければ入居は決まらないランキングトップ10(単身者)

1位 室内洗濯機置き場
2位 TVモニター付きインターホン
3位 独立洗面化粧台
4位 洗浄機能付き便座(ウォシュレット)
5位 インターネット無料
6位 エントランスのオートロック
7位 備え付け照明
8位 宅配ボックス
9位 ガスコンロ(2口 / 3口)
10位 システムキッチン

住宅設備、現在の傾向

2017年と比べてほぼ変化はありませんでした。

圏外からランクインしたのは10位のシステムキッチン

システムキッチンは収納スペースやシンク、コンロをビルトインにし一体型にしたキッチンのこと
物件によってはコンロはあえて設置しない所もあります。

それは選択の自由ができるようにという理由でした。
ただ、現在の傾向としては利便性と損をしたくないという気持ちが強く、あって当たり前の設備になりつつあります。

▼関連記事

需要を捉えた土地活用&賃貸経営

弊社の企画する賃貸住宅シリーズでは単身者用(1R、1K)については9位の2口 / 3口コンロ以外は全て揃っています。

建築側の利益に偏った贅沢な設備は使用せず求められている設備は必ず採用する
そんな当たり前のことを当たり前に、ご提案させて頂ていおります!

物価があがるインフレの時代で、考え方は変わり、時代は一日一日進み
“モノ消費からコト消費”の時代へ

しっかり需要をとらえた計画的な土地活用と賃貸経営が大切ですね!

建築設備の記事はこちら

この記事を書いた人
田口 きみこ
「思い立ったらすぐ行動」 賃貸の仲介会社で働いていた私はひとつの物件シエスタシリーズに一目惚れ その会社へ乗り込んで社長へ直談判!そして今勤めています! たくさんの物件や現場を見て、日々成長中!

新着記事