オーナー様向け
運用する
管理

入居前チェックは念入りに!3LDKの管理物件久々の現場お手伝い

2020年11月30日 下村 さつき
入居前チェック
管理の現場
掃除

おはようございます。出社前に自動販売機で当たりが出て一本追加で缶コーヒーをゲット!
一日の始まりにHappyを感じました!
日生リビングシエスタの下村さつきです。

久々に現場のお手伝い!!

本日は現場担当の二宮さんと、最近管理をお任せいただいたR‐STYLE大宮のお部屋の入居前チェックに行ってまいりました!

R-STYLE大宮は、シエスタシリーズのオーナー様が保有のマンションです。
生活に便利な大宮駅から徒歩10分圏内。
全13世帯、エレベーター付き、ペット飼育可能な人気のファミリー向け物件です。

今回は一部屋ご紹介中となり、リフォーム後はすぐに新しいご入居者様が決まりました。
そして入居が間近になった為、入居前チェックへ!!

通常シエスタシリーズは1R・1LDKがメインの為、入居前チェックは一人で行います。
しかしR-STYLE大宮は3LDK!
倍以上の広さがあるので一人では正直、しんどいっ!

という事で普段は事務作業に徹する私も、久々に現場のお手伝いです。

現場に到着!入居前チェックの準備開始っ!

現場に到着後、まずは掃除道具の準備です!

雑巾、バケツ、ゴミ袋、除菌シート、ちりとり、ほうきetc…
さすが、現場で日々、入居前チェックを行ってくれている二宮さん、迷うことなく必要な掃除道具を次々と車から降ろしてくれました!

そして、限られた時間の中で効率よく掃除を進める為に、どの箇所を分担するか相談!

二宮さんは全ての部屋と廊下の床を。
私はキッチン、洗面所、浴室、トイレなどの収納や設備、窓などを担当することになりました。

3LDKの床と廊下全部・・・。
広い・・。
自分の持ち場を丁寧且つ迅速に終わらせてヘルプに入らなければっ!

そしていざ、お掃除へ→→

そしていざ、分担に分かれてお掃除開始ですっ!

私は、洗面所からお掃除開始し、戸棚を一つ一つ開けて中を拭いていきます。
窓は細かい隙間の部分まで念入りに!
見落としがちな細かいところが案外汚れているものです。

拭き掃除は濡れ拭きと空拭きのダブルで行います。
綺麗だった雑巾が汚れていくのをみると、見た目では分からないけれど汚れているのに気が付きます。

汚れた雑巾は何度も何度もバケツの水を入れ替えて、綺麗な雑巾でまた拭き直しを繰り返します。
洗面所・お風呂場・トイレが完了しキッチンに向かって入っていくと、二宮さんが両膝をついて床を一心不乱に拭いておりました!

二宮さん、驚く!!装備万全の掃除スタイル

下村 『お疲れ様です!これからキッチンの拭き掃除に入ります!』

二宮 『了解です!宜しくお願い致します。』

と振り向いた二宮さん。。。私の姿を見て驚き一言・・・

二宮 『お風呂上りのおばちゃんかと思った(笑)』

そうです!
髪の長い私は綺麗に拭いた床などに髪の毛を一本たりとも落とさないように、シャワーキャップを装備していました!
確かに突然シャワーキャップをかぶって現れたら驚きますよね(汗)

しかし、お客様がこれから気持ちよくお住いいただける為なので見た目はさておきです(笑)

床の拭き掃除にようやく合流っ(汗)

キッチン周り、窓のサッシや溝の隅々まで拭き掃除が完了しようやく、二宮さんの床掃除に合流!
二人で手分けして一番広いリビングダイニングを攻めていきます!

濡れ拭き、空拭きを繰り返し・・・ようやくリビングダイニングを終え玄関までの廊下に突入。
最後は玄関ホールと玄関ドア前を掃き掃除&拭き掃除!!

ピカピカに拭き上げた玄関の入り口に、入居前チェック完了のシートを満足げに(笑)置きます。
除菌シート、除菌ジェルのプレゼントを設置して、忘れずに施錠!

最後まで気を抜かず!!

最後は入り口のポストにちらしや前の入居者様の郵便物が入っていないかを確認、ポストの中をお掃除!

そして物件の顔であるエントランス!
一番はじめの印象はエントランスが綺麗であるかどうか、エントランスではじまりエントランスで終わる!

と言っても過言ではない(私の持論ですが)落ちている枯葉や花びらを、最後の力を振り絞り掃き掃除!!

そしてようやく・・・・・・
全てのお掃除が!!完了――――――!!

所要時間は3時間弱!!

膝と腰が全力で笑っておりました(笑)
明日以降の筋肉痛が思いやられます。。。。

私達が大切にしている事☆

私達は

「数ある物件の中から弊社管理物件をお選びいただき、新しい生活を楽しみにしているお客様の期待を裏切りたくない、気持ちよくお引っ越しをしていただきたい」

そして

「オーナー様の大切な物件の印象を悪くしたくない」

という思いを大切に、入居前チェックを行っております。

今回、久々に入居前チェックのお手伝いに入りましたが現場ではその思いを込めて妥協すること無く作業を続けてくれている事を改めて感じました。

後日談ですが、今回のR-STYLE大宮のお客様はこの日から2日後のご入居でした。
無事にお引っ越しが完了し「お部屋がとても綺麗で嬉しかったです」とありがたいお言葉をいただき筋肉痛が吹っ飛びました(笑)

私たちの管理の様子はこちら

この記事を書いた人
下村 さつき
『山椒は小粒でもぴりりと辛い』 146㎝ 小粒な私ですが見た目よりかなりタフです! 業務は建築企画から賃貸管理と多岐にわたり日々、たくさんの出会いがあります。 どんな場面でも一期一会を大切にして業務に取り組みます!

新着記事