滑らず安全、静音、外廊下のメンテナンスが変わる理想の共用廊下タキロンシートの秘密

マンションやアパートに住んでいる際、ほぼ毎日通る場所であり、暮らしの満足度への影響が案外大きな場所・・・

それは、「共用廊下」です。

共用廊下は入居者様全員が使う場所。足音が響きやすい箇所です。

また、共用廊下が滑りやすく転んでけがをした場合、思わぬトラブルになることがあります

そんなトラブルを防止するには建築時に安全面も考えておくことが大事です

今回は外廊下の安全性とメンテナンスを変える建築材「タキロンシート」を紹介します。

タキロンシートとは?

タキストロンはタキロンシーアイの製品です。

防滑性のビニル床シートで現場に合わせてシートをカットしぴったりのサイズで施工が行われます。

その数ある製品の中の「タキストロンタフスリップタイプマンション用」を当社建築シエスタシリーズでも使用しています。

タキストロンのメリット

①「耐候性」紫外線・直射日光に強い

独自の特殊配合技術により紫外線に強く、変色や劣化しにくい為厳しい環境下でも美しさを保つ素材です。

外廊下が多い建物には適した部材です。

②防滑性

表面の防滑エンボスと滑りにくい素材特性により転びにくく快適な歩行感を与えます。

雨が降っても滑りにくいので安心です。

③耐摩耗性

季節の移り変わりによる寒暖の繰り返しは床材の伸縮を招き、トラブルを引き起こす事があります。

タキストロンは中間層にガラス繊維マットが使用されているため、長期使用における製品の伸縮を抑えます

④防汚性

「クロスネット処理」を施す事で、上地層の緻密性を向上し生活ゴミなどの汚れを軽減してくれます。

⑤防カビ性

防カビ配合により、物陰に発生しやすいカビや水カビを防ぎます。

⑥メンテナンス性

地積汚れが除去しやすいように、部位ごとに適したエンボス設計を行いメンテナンス性が向上してます。

⑦耐薬品性

ガーデニングに使用する害虫駆除剤や栄養剤による浸透汚れを軽減してくれます。

オーナー様の悩みどころも解決

共用廊下の床材の貼り直しは費用がかかる工事です。
そこでオーナー様から「高すぎるからどうにかしたい」という声をよく耳にします。

先ほどお伝えした通り、タキストロンは伸縮が少なくなる様に作られており更に汚れが落ちやすいエンボス設計のため、メンテナンスをする事で綺麗に長く使えます。

したがって長期的に見ても貼り直しが少なく経済的に済ませる事が出来るのです。

そしてタキストロンには消音×滑り止めの効果があるために静音と安全性を保証したい賃貸住宅には最適の商品!という訳です。

毎日通る共有廊下を快適に

部材選びは、デザインだけではなく入居者様の安全をしっかりと守る役割を果たします。

毎日通る摩耗の激しい共用廊下を安全、快適にメンテナンスも少なく済ませるにはタキロンシートがおすすめです。

この記事を書いた人
北川 まな
娯楽雑誌編集部を経て現在はフリーランスWEBライター。 育児をしながらイベントMCとライターの二足のわらじを履いて活動しています。 子どもの頃から本を読むのが好き、今でも活字を読むことが生活の一部、同時に自分でも文章を書くのが好き。とにかく活字が好きです。 MC、リポーターに経験を活かしてインタビュー記事と取材記事が特技。 「企画・取材・執筆」などを複数のメディアで行っています。
「建てる」カテゴリの最新記事