住宅ビジネスフェア 2022、非住宅木造建築フェア 2022、マンション総合EXPO 2022、賃貸住宅・アパートEXPO 2022 レポ

2022年最初の住宅系フェア、住宅ビジネスフェア 2022、非住宅木造建築フェア 2022、マンション総合EXPO 2022、賃貸住宅・アパートEXPO 2022に行って来ました。

コロナ禍で2020年2021年と住宅系の展示会も開催が少なく、久しぶりの大規模展示会です。

本記事では、木造建築からマンション管理、賃貸住宅設備、不動産DXまで2日にわたって開催された法人限定の展示会をレポします。

85企業が出展、東京ビッグサイトで久しぶりの大規模展示会

2022年最初の住宅系フェア、住宅ビジネスフェア 2022、非住宅木造建築フェア 2022、マンション総合EXPO 2022、賃貸住宅・アパートEXPO 2022は、2022年6月16日(木)17日(金)の2日会場とオンライン開催のハイブリッドで行われました。

出展企業は85企業、その名の通り住宅系ビジネスに関係のある企業が出展した不動産関係者向けの法人限定展示会です。

合わせて申込制での講演も行われ、木曜日は立ち見が出るほど人気の講演も見られました。

人の多さと資料、名刺の受け渡しで荒れてしまった会場案内図を参考程度に掲載します。しわがすごくて申し訳ないです…

この案内図、WEBでは事前に公開されておらず来場したらゲットできる形のものでした。

来場には登録が必要で、来場者の属性に合わせて色分けされた来場カードが渡されます。ブースで名刺を交換した際にこのQRコードを読み取る会社もあったのでビジネス情報がやり取りできるようにされているのかもしれません。

会場レポ

では、実際の会場の様子を写真付きでご紹介します。

UNISON(ユニソン)

UNISON(ユニソン)はブロック・レンガ・ポストなどの総合メーカーです。舗装材からライティングに至るまでエクステリア商品を多数商品として出しています。今回の展示会では宅配ボックスユニットFLORIA(フロリア)を現品出展していました。

リーフレットを新調されたそうで最新版のリーフレットをくださいました。

この宅配ボックスユニット、開発段階で当社も関わらせていただいた私たちにとっても思い出深い商品でリーフレットが更新された今でもシエスタデュオ上石神井の写真を活用いただいていることに感激でした。

集合住宅向けには木目調のウォールナットとマットブラックの2色、戸建て向けには6色展開があるようです。おすすめです

▼雨水が侵入しにくい外に強くデザイン性の高いフロリアは当社の収益物件ブランドシエスタシリーズで標準設備です

マイセット

収納でおなじみマイセットも出展していました。キッチンのSOUシリーズと収納家具の現品が見られました。SOUシリーズは私たちも新しいキッチンの選抜候補として挙げていたもので当日現品が見られたのは棚からぼたもちです。

木目の設備や部材は印刷物で見るのと現品で見るのは印象が違うので導入前にショールームで見ておくことをおすすめします。

新作として出る収納家具の展示もありました。SOUシリーズの一つとして出る予定のようです。

▼コンパクトな玄関先におけるシューズボックスは当社の収益物件ブランドシエスタシリーズで標準設備です

LIFULL

LIFULLは、LIFULL ArchiTechの展示がユニークでした。かわいいテント型のブースが出ていました。外でのキャンプにも耐えられるように作ってあって今回のような展示会のブースとしても活用できるように作ってあるそうです。

ちょっとふざけて「家にも置けますか?」と聞いてみたらおけるそうでおうちキャンプの夢が広がりますね。私だけかも…

あまりに目立っていたので写真を撮ってきました。こんなブースもこの製品で作ると他より安価に作ることができるそうです。

IDEALLIVING

オーダーメイド輸入キッチンのIDEALLIVING。この展示会で初めましてでした。

単身世帯サイズのキッチンが展示されていました。扉が閉まってクローゼットの中に収納をできるところが特徴的な商品です。イタリアのキッチンブランド「snaidero」の唯一の日本代理店として商品展開されているようです。

木目が確認できるように部材のサンプルが!イタリア産らしく木目の風合いが日本に出回っているものと一味違います。

日本ウッドデザイン協会

この世にはウッドデザイン賞というものがあるそう。林野庁補助事業の一つとして実施され木材製品から建築物、木を使った技術が受賞しているようです。

受賞作品の展示の中でも気になったものをいくつか皆さんにシェアします。

バッグに木の種類を書いた絵が描いてあります。ほしい・・・

丸いものはつみきで木の温かみを感じつつ遊べそうです。教育に良いですね!間違えて食べてしまわなそうです。

このQRコード、木なのに読み込めました。当社も木造収益アパートを作っているので店頭に置きたいな・・エイジング加工をしたら深み出そうだな・・なんて思いを巡らせました。

QRコードは車の部品のDENSOが生産管理の効率化のために開発したもの。それが今のようにLINEの友達登録に使われるなんて開発されるなんて開発者冥利に尽きるという感じですね。

ハウスメーカーブース

三井ホームコンポーネントのブース。木組みブースです。正直お金の力を感じる見た目です。木のいい香りがしてここのエリアはマイナスイオンが出ていた気がします。

QUOPAY

不動産業界でQUOカードは使うの?なんて疑問が出そうですが意外と使っています。入居のお祝い品や更新のプレゼントなど、入居者さんに喜ばれます。最近は入居者様へのアンケートのお礼品としてデジタルQUOカードのQUOPAYを使いました。

一気に実物を見て回るEXPO、名刺の補充をお忘れなく

7月は資産運用EXPO、賃貸住宅フェアが同じく東京ビックサイトで開催されます。

何回ビックサイト行くんだよ!という雰囲気ですが今年は全部行ってこようと思います!資産運用EXPOは有名人で投資家の方が講演をするので特に楽しみです。どちらも記事になりますのでお楽しみに
▼シエスタシリーズで使っている住宅設備、部材を中心に木造収益物件に関する情報を他にも紹介しています

この記事を書いた人
坂口 真理
プロモーション事業部に所属しています。 “You Only Live Once;YOLO”;人生は一度きりだから  なにが楽しいかを考え最善な道を進みます 常に受け手目線で、情報発信をします!
「暮らす」カテゴリの最新記事