ベルーナドームで開催されたライオンズ夏祭り2022に参加してきました!

2022年7月16日~18日、ベルーナドームでライオンズ夏祭りが開催されました。

普段のドームでの試合とは違う雰囲気を楽しめたので、レポをお届けします。

ドームに隣接する狭山スキー場のウォータースライダーの体験談もあります!

ライオンズ夏祭り2022どんな様子だった?

ドームに入ると、グランド上のテントとやぐらが目に入りました。

「グランドにテントとやぐらって、なかなか新鮮な光景…」と思いました。

 

イカ焼きなど縁日グルメもありましたが…

最終的には獅子まんまに行き着きました!

 

※獅子まんまは、ライオンズグルメの愛称です。

SNSで #獅子まんま と検索すると、おいしそうなグルメがたくさん見つかります。

間違いない美味しさでした!

が、「テント」「やぐら」「パブリックビューイング」と、いつものドームでの試合とは違う雰囲気で食べられて、貴重な味わいを楽しめたのでは?と思います!

 

パブリックビューイング後は盆踊りが開催されました。

盆踊りの時間は、誰でもグランドに入れました!

(盆踊り以外の時間は、テントを予約した方ならグランドに入れたようです。)

ドームの外では、カブトムシとクワガタとのふれあいや、丸太切り体験もやっていました。

自然に囲まれたドームならではのコンテンツという感じですね!

ウミュース
ウミュース
余談ですが、今の日本は国産の木材利用を推進しているんですよ!

国内には使える木が豊富な状態なんです。

では、なぜ十分に流通されないか?

理由のひとつに、林業の働き手が少ないことが挙げられます。

木の伐採って環境破壊にならないの?と感じた方もいるかもしれません。

しかし、森林を守るには、木を切ることも必要なんです!

「使える木があるのに林業に携わる人が少なくて流通量を増やせない」問題の解決に、丸太切り体験って活かせるのではと思います。

自然に携わる仕事や環境問題への興味・関心につながりそうだからです。

※日本の木材利用の促進についての記事も公開予定です!

ベルーナドームに来たらウォータースライダーも楽しめる!?

狭山スキー場の室内が「ウォーターフェス」として夏仕様になっています。

入場したら巨大なタコとクジラが待ち構えています。

イレギュラーなタイミングで水を吹いてきます。

油断してると、水攻撃くらいます!

ウォータースライダー用のチューブを返却していただけなのに、後ろから水をかけられました…。

奥に見えているのがスライダーのコースです。

お子様が楽しめるコンテンツが多いですが、ウォータースライダーなら大人でも楽しめます!

ただし、長い距離を体験するには身長120cm以上必要です。

短い距離のスライダーなら、90cm以上の方から体験できます。

こんな感じのリフトに乗って、スタート地点へ行きます。

なかなか急な上り坂でした。外の自然も見えて楽しいです。

横目にスライダーも見えます。

 

ウォータースライダーを体験した感想

  • ・見ると急なコースですが…乗ってしまうと爽快感がやみつきです!
  • ・見た目よりスピードは出ます
  • ・しっかり水がかかります!

ですが、想像以上のスピード・水しぶき(?)がとにかくクセになります!

チケット料金だけで何度でも体験できます。

時間の許す限り、何度も乗りたくなるはずです!私は午前中だけで3回体験してきました!

ウミュ
ウミュ
濡れても良い服orすぐ乾く服装、裾がまくれにくいボトムで行くといいよ

夏季限定でかき氷(500円)も売っています。

可愛い映える見た目と、さわやかな食べやすいお味で、美味しくいただきました!

かき氷が売ってたキッチンカーのカレーも美味しそうでした!

 

2022年のライオンズ夏祭りは終わってしまいましたが、ウォーターフェスは9月4日までやっています。

7月15日以降は、毎日営業しています!

営業時間 10:00~17:00(最終受付16:00)

※ナイト営業日は10:00~20:00(最終受付19:00)

※ナイト営業日は7/29~30、8/5~6・11~13

料金 ワンデーチケット 中学生以上 3歳~小学生
1,200円 1,000円
ナイトチケット 1,000円 800円

ワンデーチケットは、10:00~営業終了時間まで使えるチケットです。

ナイトチケットは、17:00~20:00まで使えます。

 

ワンデーチケットのみ、SEIBU PRINCE CLUBか埼玉西武ライオンズオフィシャルファンクラブ会員の方は、会員料金で購入できます。

会員料金は、中学生以上1,100円、3歳~小学生は900円です。

ベルーナドーム・狭山スキー場の夏はまだまだ続きます!

夏祭り・パブリックビューイング・ウォータースライダーと、盛りだくさんの楽しい体験ができました!

来年以降も続くことを期待すると共に、野外の音楽フェス仕様も面白そう…などとあれこれ勝手に考えています。

 

今回の夏祭りは

  • ・7/22~24
  • ・8/2~7
  • ・8/16~21

に開催の「ライオンズフェスティバルズ2022」の前夜祭という位置づけでした。

フェスティバルも参加予定なので、夏祭りに行ってますます楽しみになってきました!

観戦予定の日は「ドームプラネタリウム」というイベントをやるそうで、ワクワクが止まりません!

▼他にも西武線沿線が楽しくなるイベントやお店情報を記事にしています

この記事を書いた人
星脇 まなみ
2016年からフリーランスでライターとして活動しています。 主に住まい・暮らし・生活に関する記事を制作してきました。 住みやすい街や今後熱くなりそうな街や都市開発、資産運用への関心が強いです。 住宅設備で1番好きなのはトイレ。外出先でもメーカーやデザイン、使い勝手が気になってしまいます。
「暮らす」カテゴリの最新記事