不動産業界上級者向け!あなたは分かる?専門用語羅列フレーズ一気読みに挑戦!

季節も移り変わり秋を感じる頃になりましたね。

ここでは、来る繁忙期に向けて、不動産用語を羅列して、読み解けるか!?という、力試しをしてみたいと思います♩

ゲーム感覚で、読み解けるか、挑戦してみて下さいね(^^)v

読み解け、不動産用語!

シーンは不動産賃貸営業マンが、これから営業をかけたお客様と契約を結ぶに当たっての流れを振り返っている所です。

読み解けるかな??

駅前のサンドイッチマンの物件の一番手は、先日別案件の敷礼無しでSOHO可能な物件に問い合わせが合った顧客と同じだった。当て物からDENとシャワールーム付きの決め物の順に案内しようと計画していたら、他社の顧客とバッティング。

向こうはデートらしく、こちらは追客の効果あって無事に決定!

これから約定。

流れないようしっかり重説して信頼関係を築ける有意義な時間にしよう!!

どうですか?読み解けましたか?

簡単なものからコアなものまで混ぜ込みました。

会社によっては、違う言い回しだったり、使わない言葉もあるかもしれません。広い心で見て頂けると嬉しいです。

 

それでは、答え合わせしていきましょう。

let’s 答え合わせ♩不動産用語解説!

まずは隠れている用語に色をつけてみました(^ ^)

駅前のサンドイッチマンの物件の一番手は、先日別案件の礼無しSOHO可能な物件に問い合わせが合った顧客と同じだった。リノベ済みだけどホタル族がいる当て物からDENシャワールーム付きの決め物の順に案内しようと計画していたら、他社の顧客とバッティング。向こうは冷やかしらしく、こちらは追客の効果あって無事に決定!これから約定流れないようしっかり重説して信頼関係を築ける有意義な時間にしよう!!

15個の専門用語がありました!

一つずつ解説していきましょう。

サンドイッチマン

人の胴の前面と背中の両方に宣伝用の看板(サンドイッチ・ボード)を取り付け、町中にたたずみ、あるいは歩行する広告手法、およびその看板を取り付けられた人のことをいう。

一番手

申し込み順で一番目だった顧客のこと

敷礼無し

敷金、礼金共に無しのこと

SOHO可能

Small Office Home Officeの頭文字を取ったもので、その名の通り小さいオフィスや自宅兼オフィスとするワークスタイルのこと

リノベ

リノベーションの略。既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事のこと

ホタル族

マンションなどの集合住宅のベランダにおいて、喫煙をする人、ないしその行為を指す俗称。

当て物(あてぶつ)

決まる物件の比較対象として設備や管理状況の良くない決まらない物件をお客様へ見せることで成約やお申込み率を高めるために使われる当て馬物件のこと

DEN

一般的には書斎や趣味の小部屋のこと

シャワールーム

浴槽のないシャワーのみのバスルームのこと

決め物(きめぶつ)

当て物と逆で、お客様へ提案したら必ずと言ってもいいほどお申し込みや成約がもらえる物件のこと

バッティング

たまたま予定がかち合うこと

追客

ご案内やSUUMOなどからの問い合わせ後、お客様へご提案などを行い成約へ向けてプッシュする営業活動のこと

約定

契約のこと

流れ

申し込みがキャンセルになったこと。キャンセル一般。

重説

『重要事項説明書』の略です。物件の内容や、取引の条件などについて、契約をするかどうかを決めるために必要な情報が記載された書類、説明のこと

 

いかがでしたか?

きっとスラスラ読めた方も、???となった方も、どちらもいらっしゃるのではないかな、と思います(^^)

ここに出ているのはほんの一部。

賃貸だけでなく売買に分野を広げるとまだまだ多くの専門用語があります。

お楽しみ頂けましたか?

例文作りも難しくもあり、楽しかったです♩

どの業界にも専門用語や俗語ってありますよね〜!

好評でしたら第二弾も作ってみます(^O^)
▼関連記事:目で分かるインテリアの知恵も記事にしています

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事