西武線歴9年が語る好アクセスの利便性。埼玉と東京を結ぶ西武線が熱い!

利便性が高い路線は自ずと人が集まってきますよね。

皆様、西武線にはどのような印象をお持ちですか?

そもそも名前も聞いたことない、、という人もいるかもしれません。

でも、実は、隠れ名路線なのでは!?と思うほど、とても利便性が高い路線なのです。

この記事では、西武線の利便性の良さを、西武線沿線に住んで9年の筆者が熱く語っていきます。

ウミュール
ウミュール
ウミュールも西武線大好きです〜♪

西武線はどのへんにある?私が考える西武線の三

大魅力

まず、西武線はどのへんにあるのでしょうか?

西武線は東京都と埼玉県を結ぶ路線です。

そんな西武線、「どこがいいの?」と聞かれると、西武線沿線(所沢、田無、ひばりヶ丘)に居住して9年の私は迷わずこう答えます。

 

アクセスが良い!

都会にも田舎にもすぐ行ける!

緑豊かな大きい公園が沢山あって子育て世代に最高!

 

なんといっても都内への移動がしやすいことが第一の魅力です!

 

始発・終着駅となる「西武新宿駅」と「池袋駅」は、都内で乗り入れ路線が多い主要駅。

「西武新宿駅」からは、「新宿駅」経由で14路線に乗り換えできます。

また「池袋駅」では9路線が乗り入れており、都心へのアクセスは良好です。

 

都心と反対方面に進むと、秩父や飯能、稲荷山など自然豊かなスポットがたくさんあります。

中間地点は都心と郊外どっちにもすぐアクセスできる神スポットなのです。

そして、その中間地点にはドッグランやBBQが出来る程大きい規模の公園(いこいの森、光ヶ丘公園、石神井公園、武蔵野公園等)が沢山あります。

緑豊かなので子育て世代にはもってこいのエリアです。

ウミュ
ウミュ
ちなみに西武線沿線は第1回「いい地盤の日アワード」の大賞を受賞しています!
ウミュガミサマ
ウミュガミサマ
交通網の利便性の高さだけでなく、地震に強いのも加点ポイントじゃのぉ。

他路線の乗り入れもバッチリ!乗り換えなしで渋谷、中目黒、横浜、銀座まで!

タイトル通り、他路線の乗り入れが豊富で乗り換えなしで都心の主要駅まで行けてしまいます!

 

西武池袋線は、「練馬駅」で枝分かれし、西武有楽町線に乗り換えられます。

西武有楽町線は東京メトロ有楽町線と副都心線に乗り入れしているため、永田町駅や渋谷駅まで直通。ホーム内で行先を変えれば銀座一丁目まで行けますね。

さらに東急東横線、その先の横浜高速鉄道みなとみらい線につながっているので、横浜駅、元町・中華街駅まで行けます。

ここ9年でどんどん改良されてアクセス良く使いやすい路線になっています。

ウミュボーヤ
ウミュボーヤ
急行が止まる駅は駅開発もどんどん行われているんだって〜!

西武線の主要駅をご紹介☆

どうですか?利便性を知ったら、どんどん西武線のことを知りたくなりませんか?

ここでは、西武線の主要駅をご紹介していきますね。

 

〜西武池袋線〜

石神井公園駅(池袋から約10分)

漫画「島耕作」にも出てくる石神井公園があります。とても大きな公園でアヒルボートなども楽しめます。その他にも公園が多く、美術館や科学館などもエリア内にあり、静かで落ち着いた、ファミリーが住みやすいエリアです。またこのエリアも大学が点在しているので、学生さんも住みやすいエリアです。

飯能(池袋から約40分)

北欧に流れているような、心地よいひとときをのんびりと過ごせる「メッツァビレッジ」と有料施設のムーミンバレーパークがあることで再注目されました。他にはキャンプ場、パワースポットなど自然豊かな中でリフレッシュできるエリアです。

秩父(池袋から特急Laview で約80分)

都心部からは離れますが、その分時間の流れがゆったりとした落ち着いたエリアです。

西武線が推している観光スポットで、登山や温泉があり外国人観光客も増えている人気スポットになっています。

土屋太鳳さんの「ちちんぶいぶい♪」のCMに感化され行きたい所リストにあげている人も多いのではないでしょうか?

 

〜西武新宿線〜

西武新宿

新宿駅まで歩いて5分以内でアクセスできます。歌舞伎町の隣にある商業施設内に駅はあります。新宿TOHO映画館も近く、徒歩圏内でたっぷり楽しめます。

所沢(西武線新宿から約30分)

都会的なレジャーが楽しめる環境と緑豊かな環境が隣接しています。所沢駅では駅直結でショッピングやグルメが楽しめます。

所沢駅は西武線池袋線も通っている為、両路線のいいとこ取りができる駅。通勤も子育ても適した、ファミリー世帯にはバッチリすぎる環境が整っています。

航空公園駅(西武新宿駅から約40分)

航空発祥の地である航空公園駅。その為前には飛行機が飾ってあったり、航空公園という大きな公園があります。役所関係や大きい病院もある為、生活にはとても便利です。所沢祭り・フェスティバルがあり、居住する点では楽しい&快適間違いなしのエリアです。

都心すぎず、田舎すぎない絶妙のバランスの西武線は住みやすさ抜群の神路線!?

西武線の魅力を感じていただけましたでしょうか?

今はリモートワークやリモート講座も多くなり、都心から少し離れた所に家を探す人も多い傾向にあります。

そんな人にはピッタリの西武線と言っても過言ではありません。

▼関連記事

日生リビングシエスタは西武線沿線を中心に沢山の物件を建てています。

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事