秋津の住みやすさはどう?住む前に気になる治安、周辺環境、アクセスの良さをチェック

そろそろ新生活の始まるお引越しシーズン。新しいエリアに引っ越しする際、気になるのはその地域の特徴ではないでしょうか?

今回ご紹介する秋津駅は東京都東村山市にある西武鉄道池袋線の駅です。

私個人の見解ですが賑わいと静けさが共存するエリアだなぁ、と感じます。

そんな秋津駅周辺のエリアに住んでみたいと考えている方に向けて、気になる交通アクセスや、街の治安、商業施設、住みやすさについてお話します。

秋津駅のアクセスの良さ

秋津駅と新秋津駅が徒歩4分と近いので、西武線や副都心線、有楽町線、武蔵野線が使えます。

そのため、池袋方面も中華街へも行けますし、立川にも行けるので交通アクセスはとてもいいです。

 

秋津駅から都内の主要都市までのアクセスを表にしてみました。

所要時間 乗り換え回数
池袋 約30分 0回
新宿 約50分 1回
東京 約1時間 1回
渋谷 約50分 0回
横浜 約1時間20分 0回

多少時間はかかりますが、乗り換えが少ないところはかなりのメリットですね。

また、秋津駅は準急や快速が止まるので便利です。

駅にはエレベーター、エスカレーターがありバリアフリーになっていますよ。

秋津の治安の良さは?

警視庁の犯罪データによると、令和3年度に秋津で起きた犯罪は88件です。

それぞれ、種別ごとに表にしてみました。(分類できない物は省略)

 

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
秋津1丁目 0 1(集団暴行) 0 2(自転車窃盗)
秋津2丁目 0 1(傷害) 2(忍び込み) 8(自転車窃盗/車上荒らし)
秋津3丁目 0 1(傷害) 1(忍び込み) 17(自転車窃盗/万引き 他)
秋津4丁目 0 1(傷害) 0 2(自転車窃盗)
秋津5丁目 0 6(集団暴行) 1(出店荒らし) 27(自転車窃盗 他)

 

データを見ると、秋津5丁目が犯罪数88件のうちの50%を占めていました。

ほとんどが非接触強盗の自転車窃盗や万引きなどです。

秋津の中で治安を良いところに絞るとすると、データ上では秋津1丁目や秋津4丁目が上げられるでしょう。

また、実際に住んでいる人の口コミでは、治安は良いとの回答が多く見られました。

データからも分かる通り、凶悪犯、粗暴犯の件数がかなり少ないようです。

たむろする人や絡むような人がいないからかな、、と推測できますね。

秋津駅は乗り換え駅なのでそれなりに遅い時間まで駅前は人通りがある印象です。

南口はすぐ横に交番があり安心です。

秋津駅の駅周辺環境

秋津駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ3軒・ドラッグストア10軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便を感じることはないかと感じました。

〜北口〜

駅の北口側は閑静な住宅街が広がっており、畑も多く穏やかな雰囲気です。

改札を出ると、駅前広場やロータリーはなく、コミュニティバスが停車するスペースが確保されている程度で、大きく開けた印象はありません。

〜南口〜

南口は居酒屋といった飲食店が豊富にあります。

秋津駅南口から新秋津駅の間には、「秋津焼き鳥ロード」と呼ばれる商店街があります。

その名の通り、焼き鳥屋が非常に多い商店街です。

また駅すぐ近くにEmio秋津があります。飲食店、書店、理髪店、スポーツクラブなどが営業しています。

秋津駅と新秋津駅の往復を実際に歩いてみました。

お店を眺めながら徒歩約5分。

この距離であれば苦ではありません。

秋津駅ってこんなところ

最後に秋津駅のまとめをしましょう。

  • 商店街があり飲食店が充実している
  • 北側は緑豊かで閑静な住宅街が広がる
  • 治安が良い
  • 複数路線入っており都心へアクセスがしやすい

秋津と新秋津、両方使えるのは便利ですよね。

改札をでて歩くのは面倒な所もありますが、その道中で色んな飲食店があるのでそれはそれでおもしろいですよ。

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事