西武池袋線・新宿線で行ける!お花見におすすめしたい桜の名所6選

春の気配が少しずつ近づくこの季節、「今年こそはお花見に行きたい!」と考える方も多いのではないでしょうか。

ボリューム満点の桜並木を楽しめるお花見スポットは、意外にも身近な場所にあるものです。

そこで今回は、西武池袋線・西武新宿線エリアにおける桜の名所をご紹介します!

お子様連れにおすすめなスポットもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

西武池袋線で行ける桜の名所

【桜台駅】屋台たくさん!お花見客で賑わう「高稲荷公園」

桜台駅から石神井川に向かって歩くと見える高稲荷公園は、広場や川沿いに約130本もの桜が植えられています。

開花時期にはボリューム満点な桜並木を楽しみに、毎年多くの屋台と人々が集まる人気のお花見スポットです。

公園の敷地は広々としており、ピクニックやウォーキングだけでなく遊具で子供と一緒に遊ぶなど様々な楽しみ方ができます。

公園から徒歩5分の場所にはおしゃれな外観が特徴的な銭湯「久松湯」もあるので、お花見のついでに天然温泉で癒されるのもいいですね。

桜台駅付近にある「千川通り」沿いの桜並木も見どころです。

  • アクセス

所在地 東京都練馬区桜台6-40-1
交通情報 ・西武池袋線「桜台駅」徒歩17分

・有楽町線「氷川台駅」徒歩5分

【大泉学園駅】3kmの桜並木の中を散歩できる「大泉学園通り」

大泉学園駅北口から伸びている「大泉学園通り」は、毎年春になると道路沿いに並ぶ桜のピンク色に包まれます。

ピクニックはできませんが、3kmにもおよぶ桜並木の中を桜吹雪に吹かれながらゆったりと散歩するだけでも心が満たされること間違いなしです。

開花時期が近づくと桜をテーマにした展示会が開催されたり、通り沿いのお菓子屋さんで限定のお菓子が販売されたりと、お散歩以外にも楽しめるポイントがあります。

  • アクセス

所在地 東京都練馬区大泉学園町
交通情報 西武池袋線「大泉学園駅」北口

【東久留米駅】名木百選にも選ばれたソメイヨシノが佇む「白山公園」

東久留米市の西に位置する白山公園は、市内における桜の名所のひとつです。

開花時期になれば、一斉に咲いた159本のソメイヨシノが彩る美しい景色を楽しめます。

その中でも、北西鉄塔近くのソメイヨシノは東久留米市の名木百選にも選ばれた立派な桜です

園内にはサッカー場・野球場・芝生広場があり、体を思いきり動かしたい盛りの子供にも嬉しいですね。

  • アクセス

所在地 東京都東久留米市滝山7-24
交通情報 ・西武池袋線「東久留米駅」→西武バス「白山公園」から徒歩すぐ

・西武新宿線「花小金井駅」→西武バス「白山公園」から徒歩すぐ

西武新宿線で行ける桜の名所

【東伏見駅】満開の桜にボートで近づく「武蔵関公園」

東伏見駅や武蔵関駅から徒歩で行ける「武蔵関公園」は、閑静な住宅地の中にある自然豊かな公園です。

園内にある富士見池を囲む遊歩道には桜並木があり、ベンチに座りながらゆったりとした時間を過ごせます。

貸ボートも有料(30分200円)で利用でき、池から満開の桜へ至近距離まで近づくことができます。

池の水面と桜の花のコントラストを、静かな公園で楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • アクセス

所在地 東京都練馬区関町北3-45-1
交通情報 ・西武新宿線「東伏見駅」徒歩5分

・西武新宿線「武蔵関駅」徒歩10分

【花小金井駅】広大な敷地に咲く50種の桜「小金井公園」

西武バス「小金井公園西口」を下車後すぐの位置にある小金井公園では、約80haの広大な敷地に約50種・約1,700本もの桜が植えられています。

例年では3月下旬~4月下旬まで、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・カスミザクラなど多種多様な桜を楽しめるお花見スポットとして有名です。

大きな遊具が立ち並ぶ「わんぱく広場」や人工芝のソリゲレンデもあり、大人から子供まで思う存分遊べます。

  • アクセス

所在地 東京都小金井市関野町1-13-1
交通情報 西武新宿線「花小金井駅」下車→西武バス「小金井公園西口」から徒歩すぐ

【新井薬師駅】古建築物と一緒に風情ある桜見物「哲学堂公園」

明治時代の哲学者である井上圓了が創設した場所で、国の名勝にも指定されている公園です。

園内は中野区の有形文化財に指定された古建築物と共に桜を楽しめる、都内有数のお花見スポットとしても知られています。

桜と古建築物が成す風情あふれる景色を楽しみながら、のんびりと散策するのもおすすめです。

  • アクセス

所在地 東京都中野区松が丘1-34−28
交通情報 西武新宿線「新井薬師駅」徒歩9分

西武線沿線には桜の名所が盛りだくさん!

西武池袋線・新宿線エリアには数多くのお花見スポットが存在します。

日々の忙しさを少しだけ忘れ、都会の中でも美しく咲き誇る桜を家族や友人と眺めてみてはいかがでしょうか。

今回の記事でご紹介した桜の名所を参考に、開花状況もしっかりと確認したうえでお花見を楽しんでくださいね。

この記事を書いた人
浦野 瞳
様々なジャンルで執筆経験があるフリーランスWEBライターです。 執筆時はリサーチにリサーチを重ね、複雑な不動産関係の知識も分かりやすくお伝えしています。 読者の皆様に、「痒い所に手が届く記事」と感じていただけていれば幸いです。 住宅やインテリアの情報に対しては特に関心が強く、情報の正確性を高めるため個人的にも勉強をして知識をつけています。 実際に賃貸暮らしを続ける中での経験・所感も活かし、オーナー様・入居者様どちらの視点も考慮しながら情報を発信いたします!
「暮らす」カテゴリの最新記事