ガレージが併設された賃貸のメリットとは?ジム付き物件にもできる!?

ジム付きのマンションと聞くとタワーマンションを想像しませんか?

実は、タワマン以外でもジムが併設された賃貸物件はあります。

 

ガレージも物件の価値を高めるのに有効なスペースです。

車やバイクを置く以外にも使える空間で、ジムとしての利用もできます。

 

どのような場合にガレージ付きの賃貸を検討してみる価値があるか、ジムに活用できる理由などを解説します。

ガレージとは

車やバイクを飾れる空間です。収納が増えるなど付加価値が高いです。

 

戸建に付いているイメージが強いかもしれませんが、賃貸でも併設された物件はあります。

ポータルサイトのこだわり条件で「ガレージ付き」「駐車場・バイク置き場アリ」などにチェックを入れて検索します。

特集物件など、サイトのトップから簡単に検索することもできます。

特集されていることを見ると、賃貸でもガレージ付き物件のニーズが高まっているのかもしれません。

ガレージ併設のメリット

  • 駅から遠い土地や1階を上手に活用できる
  • 車やバイクを停める以外の目的でも使える

築年数や広さ、設備などが同じ条件の部屋は、駅に近いほど賃料が高いです。

家賃が高くても住みたい人が多いということは、駅近は人気が高いと考えられます。

一方、車やバイク移動がメインの方なら、駅との距離より車・バイクを停められるスペースを優先する可能性があります。

駅から遠い物件でも、ガレージがあればニーズが生まれると期待できます。

 

集合住宅の1階は、防犯面で抵抗のある方は少なくありません。

故に、他の階より空室になるリスクが高いと懸念され、他の階以上に空室対策が重要になります。

対策として、1階をシャッターなどで雨から車やバイクを守れるスペースにし、空室リスクの高い部屋を最初から作らないという方法が挙げられます。

 

ガレージは車やバイクを飾れるほど広々しているので、仕事やホームパーティーなどにも使えます。

ホームジムはガレージ有効活用の一例

ガレージはつくりがしっかりしているので防音性が高いです。

ランニングマシンなどを置く余裕もあります。

新型コロナをきっかけに、運動不足解消に体を動かす機会を増やしたい方が多くなった印象です。

コンビニ感覚で利用できるジムまで誕生しています。

 

近場のジムでも、忙しい時や疲れている時に通うのは大変です。

自宅で鍛えられたら、わずかな時間でも体を動かす気になれそうです。

 

賃貸住宅の1階にランニングマシン、ウェイトマシン、ダンベルなどが完備されたジム付きの物件が存在します。

ガレージをトレーニングルームとして活用する方もいます。

ガレージ付きの賃貸なら、ジムの併設された賃貸を探している方の入居も見込めます。

1階は物件の特徴を強く出せる可能性を秘めている!

車やバイクを安全に保管するのに便利なガレージ。

広々していて頑丈なことから、あらゆる目的で使えます。

ジムはガレージと相性の良い使い方のひとつです。

不動産経営で不利な土地で収益物件を所有したいなら、1階をガレージやジムにして差別化を図るという対策があります。

この記事を書いた人
星脇 まなみ
2016年からフリーランスでライターとして活動しています。 主に住まい・暮らし・生活に関する記事を制作してきました。 住みやすい街や今後熱くなりそうな街や都市開発、資産運用への関心が強いです。 住宅設備で1番好きなのはトイレ。外出先でもメーカーやデザイン、使い勝手が気になってしまいます。
「運用する」カテゴリの最新記事