小平駅の住みやすさは?都心から30分で自然溢れるプチ田舎を満喫!

こんにちは。

今回ご紹介する小平駅は東京都の中心地、小平市にある西武鉄道新宿線の駅です。

そんな小平駅周辺のエリアに住んでみたいと考えている方に向けて、小平駅の徹底ガイドを記事に致します。

この記事では、

  • 小平市の特徴
  • 小平駅の交通アクセス
  • 小平駅周辺の街の治安
  • 小平駅周辺の情報

をお伝えしていきます。

小平市ってこんなところ

東京から1番近いプチ田舎、小平市。

なんと、小平市は”プチ田舎”というワードを商標登録しています。

新宿から30分以内でアクセス可能で豊かな自然に恵まれている小平市。

なんと日本でのブルーベリー栽培発祥の地です。ブルーベリーを使用したグルメが沢山ありますよ。

さらに、武蔵野の豊かな大地が育む、朝どれ野菜の直売所が約200軒もあります。

都会の便利さと田舎ライフの両方を味わえる小平市は現代の理想の暮らしを楽しむことが出来ます。

そして、小平市内には複数の大学キャンパスがあり、学園都市としても知られています。

西武新宿線小平駅のアクセスの良さ

小平駅に通っている路線は西武新宿線と西武拝島線。

西武新宿線の大きな駅は、西武新宿線、高田馬場、所沢、川越などがあげられます。

小平駅から都内の主要都市までのアクセスを表にしてみました。

 

所要時間 乗り換え回数
西武新宿 約26分 0回
高田馬場 約24分 0回
渋谷 約46分 1回
品川 約54分 1回
東京 約60分 2回

1時間圏内で都内の大きい駅へのアクセスが可能で、大変利便性が高いと言えます。

さらに、小平駅は準急や快速が止まるので便利です。

西武新宿駅からJR新宿駅までは徒歩約5分以内で移動可能ですし、高田馬場で降車すれば、駅構内でJR線に乗り換えが可能です。

また、小平市内に2つの鉄道路線と、7つの駅、3つの隣接駅があり、都心部や周辺都市へのアクセスが便利です。

西武新宿線  小平駅、花小金井駅西武国分寺線 鷹の台駅、小川駅

西武多摩湖線 一橋学園駅、青梅街道駅

JR武蔵野線  新小平駅

小平駅周辺の治安の良さは?

警視庁の犯罪データによると、令和3年度に小平駅周辺で起きた犯罪は86件です。

それぞれ、種別ごとに表にしてみました。(分類できない物は省略)

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
美園町1丁目 0 1(集合暴行) 0 8(自転車窃盗 他)
美園町2丁目 0 0 0 0
美園町3丁目 0 1(集合暴行) 1(その他) 4(自転車窃盗/万引き 他)
仲町 0 2(傷害) 0 15(自転車窃盗/万引き 他)
小川東町 0 0 0 1(その他)

 

小平駅の中で治安を良いところに絞るとすると、データ上では小川東町、美園町2丁目が上げられるでしょう。

データからも分かる通り、事件発生件数がエリア全体として少ないです。

新宿エリアでは、年間1000件以上もの犯罪が起きています。

小平市は学園都市であり学校が多いことから、地域一帯で治安維持に努めているのに加えて、長閑な地域性のため、犯罪件数は少ない傾向にあるからかと考えられます。

小平駅周辺環境

小平駅の周辺にはどのようなお店があるか、気になりますよね。

改札口ごとにご紹介していきましょう。

〜南口〜

小平駅で下車する人の大半はこちらの出口に向かいます。

まず、南口を出ると目の前にスーパーセイユーや、徒歩4分の所にスーパーあまいけがあるため、日用品のお買い物は困らないでしょう。

スーパーあまいけの近くには市民文化ホール「ルネこだいら」があります。土日祝日にはイベントを催しており地域の人で賑わっていますよ。また、ここには日本一大きい丸ポストがあります。

その高さはなんと2.8m!鮮やかな赤い色はインスタ映え間違いなしです。

また駅近にドラッグストアも2軒、コンビニ1軒があります。

駅周辺にお店が集まっているため、離れるにつれて利便性の高いスーパーやコンビニなどは減っていく印象です。

また、緑豊かな小市をぐるりと周遊することが出来る全長21kmの散歩道、「小平グリーンロード」がありますが、これも南口側です。

ロードの途中には、6月に見頃を迎える「あじさい公園」や開拓当時の住まいなどがある「小平ふるさと村」、さらに地域ゆかりの彫刻家・齋藤素嚴の作品の野外展示などがあり、寄り道しながら散策を楽しめます。

〜北口〜

北口側は昔ながらの戸建民家の住宅街が広がっています。

南口に比べ、落ち着いた雰囲気ですが、お店やスーパーも少ないので少し利便性に欠けるかもしれませんが、閑静で犯罪件数も0の穏やかな町です。

徒歩4分ほどの所に小平霊園が広がっています。この霊園は広大な敷地内は半分が墓所、半分が樹林帯となっており、緑が多いのが印象的です。トイレやベンチが点在しており、芝生の広場もありますよ。

小平ってこんなところ

いかがでしたでしょうか?

小平市は、名前の通り、平らな地形で坂があまりありません。

自転車での移動が楽々なのもプラスの良い面ですね。

学園都市、工業都市、そして都市農業が盛んな街ですが、都心のベッドタウンの役割を担う側面もあります。

さらに小平駅周辺では、大規模開発が計画されているので、近い将来にはさらに暮らしやすい町になることが期待できます。

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事