「新築住宅を建てたいけれどバススぺ―スが問題だな」「3点セットのバスルームを独立洗面付にリフォームしたいけれどスペースがないな」そんなお悩みを解決する商品、知っています。
それがPanasonic AWのシャワー&パウダーです。
もともとはリフォーム向けに開発されたものらしいのですが、新築住宅でも人気の製品だそうです。
コンパクトで設備を詰め込んでも収益にも収まる工夫の詰まったその魅力を皆様にお伝えしてまいります。
賃貸にシャワールームを選ぶと良い場合
シャワールームとは文字通り、浴槽が無いシャワー単独のスペースの事です。欧米ではよく見られるスタイルなのですが、日本ではまだ取り入れている住居はそこまで多くは無いようです。
そんな中当社のシエスタヴィラシリーズはシャワールームを採用しております。
賃貸住宅の入居者層によってシャワールームを選ぶと良い場合があります。
それは下の場合です。
・若年層の単身入居をターゲットにする場合・駅近で利便性を求める入居者をターゲットにする場合
駅近立地で家賃収入を得てプラスになる部屋割りにすることと住みにくさを感じさせない間取りにすることを両立することは満室経営のためには重要です。
小さな面積の中で浴槽を入れるとなると選択肢は三点セットのバスルームです。
しかし、この三点セットタイプのバスルームは使いにくいという意見もあります。
そこで注目したのが「一人暮らしの方は忙しくて毎日浴槽に浸かるという習慣が無く、シャワーで簡単に済ませてしまう」という傾向です。
浴槽を無くし必要なシャワーを残す事で、現実感のある家賃設定と住みやすさが実現します。
更に浴槽が無いという事は、
①汚れる部分も少なく掃除が楽チン
②お部屋のスペースを広く出来る
③独立洗面台を採用しやすい
というメリットもあります。
Panasonic AWのシャワーアンドパウダーシリーズ
使っているのはPanasonic AWのシャワーアンドパウダーシリーズ
3色選ぶことができます。
このタイルですが、手触りまで感じさせる様な表情なのに、触れてみるとフラットで美しく滑らかなんです。
そしてお掃除しやすい素材となっております。
細部のこだわり
床は同一方向のシンプルなグリッドパターンでお掃除が簡単、床表面の微細な凹凸で乾きやすく滑りやすくなっています。
シャワーヘッドはお好みの高さに設定でき、姿勢の保持に役立つ握りバーになる便利でデザイン性の優れたスライドバー。
収納棚を装着し整理整頓しやすくなっていたり、シャワールームとトイレが隣接している場合は透明の戸でしっかりと区切られているので水はねを気にせず洗う事ができます。
駅近にシャワールームが多い理由
近年、都内の駅近物件にシャワールームが採用されるケースが増えています。
収益性と居住面積、立地のバランスを見た選択なのかもしれません。
▼関連記事
- この記事を書いた人
- 北川 まな
- 娯楽雑誌編集部を経て現在はフリーランスWEBライター。 育児をしながらイベントMCとライターの二足のわらじを履いて活動しています。 子どもの頃から本を読むのが好き、今でも活字を読むことが生活の一部、同時に自分でも文章を書くのが好き。とにかく活字が好きです。 MC、リポーターに経験を活かしてインタビュー記事と取材記事が特技。 「企画・取材・執筆」などを複数のメディアで行っています。
- 「建てる」カテゴリの最新記事