オーナー様向け
建てる
設備紹介

まるで海外の住宅!大手照明メーカー『オーデリック』のおしゃれな外灯3選

2021年4月30日 浦野 瞳
外灯
外構
照明
建物計画

国内大手照明器具メーカー「ODELIC」オーデリック

ODELICの照明は施設、店舗、住宅など様々な場所で取り入れられていて、標準的な照明からデザイン性が高い照明まで幅広く製品を展開しています。

中でもODELICの外灯は、海外の街並みを思わせるようなおしゃれなデザインの製品が多いんです。

こんな外灯を自宅の玄関に取り付けられたら、毎日出入りをするのが楽しみになりそうなほど…。

そこで今回の記事では、ODELICの外灯を3つご紹介します。

ODELICの外灯に興味がある方、選ぶのに迷っている方は是非ご覧ください。

照明メーカー「ODELIC」とは?

前述の通りODELICとは国内に拠点を置く大手照明器具メーカーです。

取り扱っている製品は店舗や施設などの大がかりな照明設備や一般住宅向けの照明など様々。

杉並区宮前にあるショールームはおしゃれな照明に囲まれていて、心躍る空間が広がっています。

予約をしていくとプロのアドバイザーに個別で相談できるというサービスもありますよ。

玄関にあると気分が上がる!ODELICのおしゃれな外灯

ODELICの外灯はアンティーク調のデザインやシンプルでモダンなデザインも揃っています。

ステンドグラスが可愛い「OG041732LC」

アルミ製のフレームにはめ込まれたホワイトとグリーンのステンドグラス越しに、優しい光で辺りを照らしてくれるライトです。

ステンドグラスを吊るしているようなデザインで、アルミ部分の曲線や四角いフォルムの可愛らしさに一目見ただけでときめくモデルですね。

アンティーク感があるのでどんな外装の住宅に合わせてもグッとおしゃれな雰囲気を演出できます。

インダストリアルでかっこいい「OG254871LC」

こちらは角ばったブラックフレームに囲われた、フィラメント型LED電球が特徴的なモデルです。

インダストリアルテイストなデザインで、ウッド壁のエントランスといったシックな外装の住宅に合います。

LED電球でありながら、フィラメント電球のようなノスタルジー感あふれるフォルム。

今と昔の良さが融合された、シンプルながらも奥深さを感じるモデルですね。

欧風スタイルで高級感がある「OG041658LC」

ヨーロッパの伝統的デザインを思わせるクラシカルな外灯です。

海外で見られる街灯のようなこのモデルは、玄関に取り付けると格調高い雰囲気を演出してくれます。

ガラス部分はべべリングガラスとも呼ばれる「面取りガラス」を採用。

ふくらみのあるフレームにはめ込まれていて、内側から放たれるLED電球の光をキラキラと美しく散りばめます。

玄関にデザイン性と防犯性を与える外灯

集合住宅・戸建かかわらずほとんどの住宅の玄関には外灯が取り付けられています。

住宅ごとに取り付けられている外灯は個性があり、そのデザインは家の見た目の決め手となると言えます。

玄関のデザイン性を高めるために外灯そのもののデザインにこだわるのもいいですが、住宅のテイストに合わせた製品を選ぶことも大切です。

モダンな家なら直線的でかっこいいもの、レトロな雰囲気の家ならアンティーク調など、外側から玄関を前にして見たときのバランスを考えるとよりおしゃれになりますよ。

もちろん、防犯性や実用性の面からみても外灯は必要なアイテム。

夜中に帰宅して段差で転んだり、バッグの中から鍵を探すのに苦労しないためにも取り付けるべき照明です。

そのため辺りをどの程度、どのように照らすのか?といったポイントも要チェックです。

インテリアだけじゃない!外灯で住宅のデザインを愉しむ

今回はODELIC製の製品紹介を中心とした記事をお届けしました。

実はこちらでご紹介した製品は、どれも当社が提供している賃貸物件「シエスタシリーズ」
に門灯として取り入れている照明なんです。

関連記事:

 

「シエスタシリーズ」はそれぞれにデザインのコンセプトがあり、それに合わせたデザインの外灯を設置しています。

これまで住宅の外灯にはあまり気にしていなかった方も、何気なく歩いている道で見かける住宅にどのような外灯が設置されているのか注目してみてはいかがでしょうか。

その住宅の個性や演出したいテイストが読み取れて面白いですよ!

 

外灯だけじゃない内装の設備のこともこちらで紹介しています

この記事を書いた人
浦野 瞳

新着記事