身支度をもっとしやすく 部屋探しの段階で入居率に差がつく独立洗面台、LIXIL(リクシル)ピアラ600サイズの施工実例と共にご紹介します

こんにちは、菊地です。

皆さんは、1日何回ほど洗面台を使いますか?

毎日の沢山使う場所は、使い勝手のいい方が快適性に繋がりますよね

快適なお家時間を過ごしたい方にオススメなのが、独立洗面台

独立洗面台とは、トイレや浴室と切り離された洗面台のことです。

賃貸住宅を探す際のこだわり条件としても、特に1人暮らしの女性に人気の高い設備です。

この記事では、賃貸住宅市場で独立洗面台が人気な理由に迫りながら、LIXILのピアラを600サイズの施工実例と共にご紹介していきます。

独立洗面台が人気な理由

快適性、利便性が高く、特に見た目を気をつけている方に多く好まれる設備です。

洗面台下や鏡の脇に収納が充実していることが多い為、ワックスや化粧品等の小物をはじめ、タオルなどの日用品、洗剤や掃除道具等も収納することができます。

また、美容・理容関連の電化製品を使用する際に必要となる電源が付属しているのも独立洗面台の大きなメリット。

ドライヤー・電動歯ブラシ・シェーバーの充電器など水回りで使用する電化製品は多いですよね。

鏡を見ながらゆっくり身支度したい方にはもってこいの設備です。

 

それに対し、3点ユニットバスだと収納スペースが限られ、湿気の中トイレの近くで身支度することになります。

一転、3点ユニットバスは、シャワーヘッドが同じ空間内にあるので全てまとめてお掃除しやすいというメリットもあります。

バストイレ別や独立洗面台は賃貸住宅を探す際のこだわり条件として、SUUMOなど賃貸ポータルサイトでも必ずと言ってもいいほどの確率で選択される項目です。

入居募集を見越して設備を考えておくと、満室率を高く維持することができます。

入居者層の賃貸設備ニーズを確認する方法で有効なのが全国賃貸住宅新聞の人気の設備ランキングです。SUUMOの検索条件もサイトの利用状況に合わせて変更されておりニーズの把握に役立ちます。

▼関連記事:人気設備ランキングを分析した記事はこちら

実際に使いたくなるピアラの特徴①

ここからは当社でも使っている独立洗面台、LIXILのピアラです。

ピアラのコンセプトは、「365日キレイとラクと楽しさを。身支度や家事が、もっとしやすくなるだけでなく、毎日が楽しくなる洗面化粧台」です。

 

使いやすさのポイントはなんといっても、洗面ボウルと水栓

そして、適材適所の収納スペース。

其々の工夫点、詳細を知るほど、いいね!いいね!と頷きたくなりますよ。

使い勝手の良さから洗面台のリフォームにも大人気なようです。

詳しく紐解いていきますね。

広い洗面ボウル

その特徴はなんといっても、広くて平らな平面ボウル!

底面が広いので、バケツの水汲みや衣類のつけ置き洗いもしやすいです。

よく中央にありがちな排水口は、右奥に配置しているので作業の邪魔になりません。

つなぎ目や凹凸のないボウルなので、水ハネをサッと拭き取れます。

ボウルのサイドには2種類のパレットが装備されています。

ボウル左側の取り外し可能なウェットパレットは、コップや泡立てネットなど、濡れものを気兼ねなく置けます。

右側にあるドライパレットは水に濡れたくないタオルやメイク道具などの仮置き場として使用可能です。

使いたい位置にくるりと回せる「くるくる水栓」

水栓自体がくるくると180度回るためどの位置に持ってくることも可能で使い勝手がよいです。

更に、ホースを引き出して使えるので、ボウルのお手入れもラクラク便利です。

 

ホースは曲線の特徴的なグースネック形状です。

水ハネの少ないマイルドな微細シャワー。整流吐水への切り替えもできます。

実際に使いたくなるピアラの特徴②賢い収納アイテムですっきりキレイな洗面空間

収納しやすい工夫をしたアイテムがもりだくさんのピアラです。

扉裏ポケット

扉裏ポケットは取り外しができ、3段階に高さ調節が可能です。

一番下のフックに取付ければ、高さのあるカールドライヤーなども収納できます。

三面鏡トレイアレンジ

トレイアレンジは、トレイを5cm刻みで設置できるので、高さの違うものを効率よく収納することができます。

仕切りトレイ

仕切りトレイは、細長いメイク用品も立てて収納できます。

ちなみに、洗面の下の収納、ごちゃごちゃしがちですよね。

 

そんな時は、突っ張り棚を設置して、洗面台下に棚を設置するとデッドスペースが有効活用でき収納力がUPします。

ストックを保管する箱やファイルボックスは揃えると見た目もすっきりします。

細かい歯ブラシや入浴剤、化粧品のサンプルなど細かい物は引き出しタイプのケースがおすすめです。

実際のピアラ導入物件の様子


ピアラ600サイズ

当社建築・管理のシエスタシリーズでは600サイズのピアラを設備として活用しています。全面が鏡で鏡扉を開けると中が収納スペースになっています。

収納力があるので、物がばらつかず綺麗に使うことができます。


ピアラ600サイズ

賃貸物件で取り付けられているタイプの独立洗面台では、鏡裏収納がなく、一回り小さい鏡のサイドに小物入れが縦に並んであるタイプをよく見ます。

物の出し入れが楽なメリットもあれば、生活感が丸出しになってしまうというデメリットもありますよね。


ピアラ600サイズ

満足できる設備が入居者様の心を掴む

単に独立洗面台といっても様々なタイプがあります。

生活する上であったらいいな。という装備が備わっているピアラはユーザーから高い支持を得ています。

「この部屋に住みたい」と思われる設備を賃貸住宅で取り付けることが満室経営へのコツです。

入居者様の利便性•快適性を計算しつくした設備は、入居率+更新率を上げるキーになります。

▼関連記事

この記事を書いた人
菊地 はる
「建てる」カテゴリの最新記事