【賃貸住宅で花火ができない人へ】花火はこうやって楽しむ!工夫をして夏を満喫しよう

8月に入り暑い日が続いていますね。夏の風物詩といえば、花火ですね。

手持ち花火をしたい!と思っても、賃貸物件に入居している人はどこでやればいいのでしょうか??

ウミュミ
ウミュミ
そもそも賃貸住宅で花火はしていいのでしょうか??

この記事では夏らしい花火にまつわる疑問に答えしていきます。

賃貸で花火はやっていいの??

賃貸物件で手持ち花火はやっていいのか?? 残念ながら、答えはNOです!!

一戸建ての場合、庭や駐車場で花火をやりますが、賃貸住宅の庭、ベランダ、駐車場ではどうしてダメなのでしょうか?

賃貸マンションのベランダで花火をすると

・ベランダのスペースは狭く危険・隣の部屋へ「煙」が流れてしまう

・近隣の部屋へ花火をする「音」が響いてしまう

・駐車場は他居住者の車がある上、引火の可能性があり危険

どこでやるにも、スペースが小さい賃貸住宅だと火事になる可能性があり、他の入居者に計り知れない被害を与える恐れがあります。

また煙や音の点でクレームやトラブル発生に繋がる可能性があります。

その為賃貸マンションの契約では「禁止」と、定められている場合が多いのです。

ウミュ
ウミュ
お隣さん、ご近所さんへの迷惑行為になってしまうんですね。楽しい花火なのに、なんだか残念。

ウミュの言う通り!!

そこで次の章では賃貸でも楽しめる花火の技をお伝えします♪

賃貸でも花火を楽しむ方法

バーチャル花火

昨今話題のバーチャル花火も楽しめるアイディアです。

家庭用プロジェクターで白い壁に花火をドーン!と打ち上げましょう!!

大画面で見る花火は実物さながらの迫力もあるはず。

YouTubeで花火鑑賞

部屋を暗くして、少し大きめなボリュームにセットしてyoutubeで「花火」と検索をかければ家で大会を楽しめます。

このYouTube花火鑑賞の一番の良いところは

涼しい室内で日本有数の大規模な花火が楽しめるというところ。

私もこの夏何度もやりました!中でも長岡の花火大会は別格でした。

現地に行かなくても、素晴らしい花火を鑑賞出来るのでおすすめです。

どうしても手持ち花火がしたい人へ

賃貸物件で花火は出来ないけれど、どうしても手持ち花火で夏を楽しみたい方は、花火が可能な場所を探しましょう。

公園、海岸、河川敷などがあげられます。

上記場所でも禁止されている場所も多いので、事前に花火が出来るか調べてみましょう。

「場所名 花火 できる場所」などで検索すると最新情報を調べることができますよ。

ウミュ
ウミュ
公共の場所で花火をする際は、片付けはもちろん、夜間なので声のボリュームも気をつけて節度を保ちながら楽しんでくださいね♪

夏の風物詩のは花火を楽しもう。工夫するかしないは貴方次第!

賃貸物件では花火は出来ない所がほとんどですが、工夫次第では花火を楽しみながら夏を過ごすことが出来ます。

周囲への配慮を忘れずに、花火で夏を満喫しましょう!

▼関連記事:西武線沿線のお出かけ情報も紹介しています

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事