西武線ならディズニーへも好アクセス!実際に行ってみた〜乗換え1回で舞浜編〜

お部屋探しをする際に重視されるのが良く行く場所へのアクセスの良さ。

沿線の知名度で言うと、西武池袋線新宿線はJRよりも目立たない存在ですが侮るなかれ住みよい路線なのです。

本記事では、西武線在住の筆者がその住みやすさをアクセスの良さからシリーズ化してご紹介しています。

第3弾はディズニーの最寄の舞浜へ!

第1弾は渋谷、第2段は横浜でしたが、今回は舞浜へ行ってみました。

・渋谷編

西武線池袋線:ひばりヶ丘駅〜駅 までの道のり

西武池袋線には有楽町線が乗り入れをしています。

そのため、乗り換えなしで新木場まで、そして京葉線に乗り換えて舞浜まで行けるのです。

西武線ひばりヶ丘駅から京葉線舞浜駅までの道のりをご紹介します。

ひばりヶ丘駅の上り方面のホームです。

この、「新木場」行の普通電車に乗っていきます。

西武線の電車は様々な色がありますが、西武有楽町線の電車は銀色に茶色の線の電車です。

20分ほど進むと小竹向原駅に停車します。

ここからは、有楽町線に入ります

 

引き続き、電車に揺られ、新木場駅に到着です。

そこから京葉線「蘇我」行に乗り換えて二駅で舞浜に到着です。

京葉線に乗りこんだ辺りで、周りはディズニーへ行くであろう人でいっぱいでした。

約85分でひばりヶ丘〜舞浜まで移動できました。

時間はかかりますが、乗り換え一回で済むところはアクセスの良さを感じます。

他にもある!?西武線〜ディズニーまでのルート

西武池袋線からディズニーまで行くのには、先程記した方法のほかに2ルートあります。

他2ルートをご紹介します。

 

①西武池袋線各駅から池袋線に乗車し、池袋駅から山手線に乗車し、東京駅から京葉線に乗車し、舞浜駅に行く

ただ、東京駅から京葉線までの乗り換えは歩くと一駅分ほどの距離があるので、私はあまりこのルートは使いません。

東京駅に用事がある方は駅構内でもお買い物が出来るので良いルートですよね。

②西武池袋線各駅から池袋線に乗車し、秋津駅・新秋津駅から武蔵野線・京葉線に乗車し、舞浜駅に行く

これは秋津よりも飯能寄りの駅から出発する場合のルートですね。

秋津〜新秋津間を歩く必要がありますが、このエリアに住んでいる方はこの両駅の徒歩の移動に慣れている方が多いと思います。

すると、実質電車自体は乗り換えは不要で一本ですんなり舞浜まで到着します。

 

利用する駅や通過駅に立ち寄るか否かに応じて使い分けたほうが良いでしょう。

利便性の高い西武線。夢の国ディズニーまでのアクセス良し◎

みんな大好きディズニーリゾートまで乗り換え一回で楽々にアクセスできてしまう西武線です。

たくさん遊んだ帰り道も、アクセス良好なので一度の乗り換えさえ済ませれば、座って帰ることができますね。

複数路線が乗り入れをしている西武線は、横浜方面も新木場方面にもアクセスが良く、アピールできるポイントです。

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事