上石神井徹底ガイド!住みやすさはどう?

こんにちは。世の中には、難読な地名がたくさんありますね。

上石神井】も、初見だとなんと読むのか、考える人もいるでしょう。

今回ご紹介する上石神井(かみしゃくじい)駅は東京都練馬区にある西武鉄道新宿線の駅です。

そんな上石神井駅周辺のエリアに住んでみたいと考えている方に向けて、上石神井の徹底ガイドを記事に致します。

この記事では、

  • 気になる交通アクセス
  • 街の治安
  • 駅周辺の情報
  • 上石神井のおすすめポイント

をお伝えしていきます。

西武新宿線 上石神井駅のアクセスの良さ

上石神井駅に通っている路線は西武新宿線。

西武新宿線は埼玉と西武新宿を結び、東京と埼玉を往来する多くの人が利用する路線といえます。

西武新宿線の大きな駅は、西武新宿線、高田馬場、所沢、川越などがあげれます。

上石神井駅から都内の主要都市までのアクセスを表にしてみました。

所要時間 乗り換え回数
西武新宿 約16分 0回
高田馬場 約11分 0回
渋谷 約33分 1回
品川 約45分 1回
東京 約48分 1回

1時間圏内で都内の大きい駅へのアクセスが可能で、大変利便性が高いと言えます。

さらに、上石神井駅は準急や快速が止まるので便利です。

表で見ても分かる通り、都心よりの西武新宿駅からは、急行で3駅という近さ。

西武新宿駅からJR新宿駅までは徒歩約5分以内で移動可能ですし、高田馬場で降車すれば、駅構内でJR線に乗り換えが可能です。

また、バスで南北の移動も可能です。

吉祥寺、西荻窪、大泉学園、順天堂大学病院までバスで一本でいけます。

上石神井の治安の良さは?

警視庁の犯罪データによると、令和4年度に上石神井駅周辺で起きた犯罪は101件です。

それぞれ、種別ごとに表にしてみました。(分類できない物は省略)

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
上石神井丁目 0 0 0 36(自転車窃盗 他)
上石神井2丁目 0 0 0 16(自転車窃盗/車上荒らし他)
上石神井3丁目 0 0 0 3(自転車窃盗/万引き 他)
上石神井4丁目 0 0 0 8(自転車窃盗)
上石神井南町 0 0 0 5(自転車窃盗 他)

 

データを見ると68件が非接触強盗の自転車窃盗や万引き、その他33件は分類できない軽い刑法違反のようです。

上石神井の中で治安を良いところに絞るとすると、データ上では上石神井3丁目や上石神井南町が上げられるでしょう。

データからも分かる通り、凶悪犯粗暴犯の発生件数は0、つまり事件らしい事件は年間通して発生していないと分かります。

ただ、自転車窃盗など非侵入窃盗の件数が少し気になるところです。

自転車の鍵は短時間でも施錠する等、自分の物は自分でしっかり守る意識を日頃から持つことで盗難に会う事を防げるでしょう。

基本的には、住んでいる人しかいない閑静な住宅街なので、大きなトラブルもなく安心して暮らせると言えます。

上石神井駅周辺環境

上石神井駅の周辺にはどのようなお店があるか、気になりますよね。

駅直結の24時間営業のスーパー、セイユーがあり、日用品はなんでも揃えることができます。

近隣には他3件の大手スーパーがあるため、非常に便利です。

改札口ごとにご紹介していきましょう。

〜北口〜

北口側は「北口大通り」となっていて、飲食店や個人の商店が建ち並んでいます。

地元の人向けの商店街なので物静かな雰囲気です。

オリオン書房、ココカラファイン、スーパーあまいけ等一通りの買い物は駅の周辺で完結させることが可能です。

〜南口〜

南口は、日高屋、Coco壱番屋、ぎょうざの満州、すき家など、飲食チェーン店が多く軒を連ねています。


南口から徒歩7分のところには、スーパーのいなげや と、ドラッグストアのウェルパークが敷地内に併設しています。

南口側の商店街は短く、すぐに住宅街になるので駅チカの物件も探しやすいです。

上石神井エリアおすすめスポット

石神井公園

徒歩18分

ディズニーランドほどの敷地を持つ石神井公園。大きな2つの池があり、夏場にはボートに乗ることもできます。

公園内を犬の散歩やウォーキング、ランニングなどで使う人が多く、石神井エリアの日常に溶け込んだ公園です。

緑豊かでまるで森林浴に来たかのようにマイナスイオンを身体中に浴びることができます。

中華 梁山泊(りょうざんぱく)

徒歩12分

こちらのお店は、食べログTOP5000に入っており、B級街中華のキングと言われています。

ここのお店の8割の人が頼むのは【肉あんかけチャーハン】。

濃いめの味付けのあんが、パラパラ薄味のチャーハンを覆っています。

あんが絡むとスルスル食べられてしまい、かなりの量もぺろりといけてしまいます。ピーク時は大混雑なので、少しずらして行くのがオススメです。

弁当屋 ”津多屋”

徒歩4分

仕出し弁当で有名な津多屋。

開店時間になると、お弁当を求めるお客さんで行列ができるほど大人気です。

3種類の定番のお弁当のほか、日替わりのお弁当、月替わりのおすすめメニューがあります。

地元の人々に愛されている上石神井の絶品グルメ店です。

オザキフラワーパーク

徒歩25分

都内最大級のガーデンセンターです。

定番の物から珍しい品種まで、多種多様な植物がそろっています。

まるで植物園に来たように大規模な施設で一日中過ごすことができます。

上石神井駅ってこんなところ

いかがでしたでしょうか?

上石神井駅エリアの魅力は、23区内にあるものの、農業・自然・都会がうまく融合しているところです。

昔ながらの商店街と自然豊かな景色は、都会の疲れを癒してくれるような街です。

また、乗り換えなしで新宿駅に行ける割に家賃相場が安めなので、初めて一人暮らしする人にもおすすめです。

この記事を書いた人
菊地 はる
「暮らす」カテゴリの最新記事