なんか臭い・・・。部屋の中で原因不明の異臭がしたら下水道のニオイかもしれません

こんにちは、田口です。

入居者様から「部屋が臭い」と相談がありました。

何度か訪問してメンテナンスをしたもののなかなか収まらず、先日建築当時の水道会社さんと一緒に管理物件に再訪しました。

その結果、どこから異臭がしてくるのか徹底的に調べ、原因を発見しました。

下水臭に困っている方、入居者様から匂いの相談を受けて困っているオーナー様へ書きました。ぜひご覧ください。

何をやっても臭い場合はキッチン(シンク)の下を疑え!

日常生活の中で「なんか、臭い」と思ったことはありませんか?

今回、連絡をくれた入居者様は排水口の掃除をしっかりやっているにもかかわらず、ニオイが消えないとのことだったので、原因を探るため、訪問させていただくことになりました。

部屋に入ると微かに下水のニオイがするような、という感じでしたが、話を訊くと早朝と仕事から部屋に戻った時に臭うそうで、特に玄関付近が臭いとのことでした。

最初に調べたのはキッチンです。

排水口を確認したところ、ちゃんと掃除していると言っていた通り、キレイな状態でした。

原因は下水管からのニオイ!

次にシンクからキッチン下の収納スペースに繋がっているホースと排水管の間を確認すると、排水ホースと排水管を繋ぐパッキンの僅かなズレを発見しました。

水道会社さんが言うには、シンクの下は収納スペースになっているので物を出し入れする時に排水ホースを動かしてしまい、その反動でずれた可能性が高いようです。

排水管の中は汚水の通り道、小さな隙間でも強烈なニオイがあがってきます。

排水管ホースの周りには物を置かないようにしたいですね。

今後はホースが多少動いてもずれないように排水ホースと排水管の継ぎ目をテープでぐるぐる巻きに固定してもらい、ニオイを防ぐことができました。

室内のニオイの原因として考えられるもの

今回のニオイの原因は下水管でしたが、部屋の中には他にもニオイの原因となるものが沢山あります。

【ニオイの原因】
・排水口(キッチン、洗濯機置場、バスルーム、洗面台)・トイレ(便器、タンク・床等)

・ゴミ他(生ゴミ、洗っていない容器や缶等)

・溜まった洗濯物・長らく掃除をしていない場所

・換気をしていない(換気口が閉まっている、24時間換気を作動していない等)

・外部からのニオイ 他

入居者様から連絡があった時は様々な可能性を考えることが大事です。

原因不明の異臭がしたら管理会社へ連絡を

今回の異臭については、これだ!という原因を突き止めることができましたが、原因が不明のまま、なんとなく暮らしている入居者様もいると思います。

異常を感じたらすぐに相談できる環境作りをすることは、建物の異常の早期発見に繋がります。

弊社では入居者様に気軽に相談してもらえるようにLINEの公式アプリを導入して入居者様に周知しています。

これからもご入居者様の声に耳を傾け、オーナー様からお預かりしている建物を大切に管理していきます。


この記事を書いた人
田口 きみこ
「思い立ったらすぐ行動」 賃貸の仲介会社で働いていた私はひとつの物件シエスタシリーズに一目惚れ その会社へ乗り込んで社長へ直談判!そして今勤めています! たくさんの物件や現場を見て、日々成長中!
「運用する」カテゴリの最新記事